宅配弁当は美味しくないって本当?まずいと感じてしまう理由とは

公開日:2022/10/15  最終更新日:2022/09/21

宅配弁当は、高齢者や共働き世帯に人気を集めています。手軽に栄養バランスのよい食事がとれ、食事を作る負担が軽くなるのが人気の秘密のようです。しかし一方で、美味しくないという意見もよく聞かれます。今回は宅配弁当が本当に美味しくないのか?まずいと感じてしまう理由について探っていきましょう。

宅配弁当は美味しくないって本当?

人の味覚はさまざまで、宅配弁当を美味しく感じる人がいれば、まずいと感じる人がいるのも事実です。宅配弁当には健康に配慮しているものがあり、そういったお弁当は基本的に薄味で作られています。塩分や糖質を控えるには、どうしても調味料を制限する必要があるからです。

濃い味に慣れている人には物足りなく、味が薄いように感じてしまうでしょう。味が薄いと感じることで、その宅配弁当がまずいという感想になってしまうのかもしれません。

また、宅配弁当店では管理栄養士が献立を考えていますが、味付けの際にプロの調理師などに任せていないことが考えられます。コンビニ弁当などのレベルがアップしていることも、宅配弁当がまずいと感じる理由かもしれません。

宅配弁当は、少しでも値段を安くして提供したいという思いから、材料の質や味付けが二の次になってしまう業者もあるでしょう。やはり安い宅配弁当と高い宅配弁当を比べると、安い方が味は落ちるということになります。

宅配弁当が美味しくない理由

それでは宅配弁当が美味しくないという理由として、どのようなことが考えられるのでしょうか?

味が薄い

栄養バランスを考えて作られている宅配弁当は、栄養士がメニューを考えて作っています。そのため、塩分が控えめで、毎日食べても問題ないお弁当になっています。しかし、塩分が少ない薄味は、まずいと感じる人が多いようです。

食感が悪い

ほとんどの宅配弁当は高齢者も食べられるように柔らかめになっており、それがまずいと感じる理由になっています。

温める時間が難しい

宅配弁当には温め時間が書いてありますが、その通り温めても温めが足りなかったということがよくあります。温め時間が書いてあっても、それはあくまで目安時間であって、電子レンジの機種やお弁当の内容によって変わってきます。

同じ味付けが多い

宅配弁当に飽きてしまう理由として、味付けが似ているということが挙げられます。たとえメニューが変わっても、同じ味付けをしている場合が多いようです。容器や盛り付けも同じような感じなので、代わりばえしないように思われるのでしょう。

好きなメニューが選べない

宅配弁当はメニューが限られており、おまかせメニューのようなものが少なくありません。栄養面やコスト面を考えると、どうしても偏ってしまうのでしょう。

好みのメニューがないということが味覚につながるわけではないのですが、好みのお弁当の方が美味しいと感じてしまうのでしょう。好みでないお弁当を食べ続けることが、マイナスイメージを持つ理由であるといえます。

美味しい宅配弁当を選ぶポイント

先に宅配弁当がまずいと感じる理由を述べましたが、美味しい宅配弁当を選ぶポイントとして、まずいと感じる理由をしっかり考える必要があります。

塩分の使用量を確かめる

宅配弁当がまずいと感じる理由のひとつとして、味が薄いというのがあります。栄養バランスなどを考えれば塩分を控えるというのが大事であって、とくに高齢者や食事制限をされている人には必須です。

けれどコンビニのお弁当やファーストフードの濃い味になれている人には、薄味は美味しくないと感じる理由のひとつになってしまいます。しっかりした味つけを希望する人には、塩分の使用量が2.5g以上の宅配弁当がおすすめです。

プロが味つけをしている

宅配弁当は管理栄養士が献立を考えている場合が多く、健康面に配慮しています。その献立をプロが調理しているお弁当は、やはりクオリティーが高く美味しいです。業者の中には、味つけをプロに任せていない場合もあります。美味しさを求める人は、プロが味つけしているかどうか確認しましょう。

値段が安すぎる物を選ばない

値段が安いに越したことはありませんが、安い分材料費を削ったりしているので、ある程度味が落ちるのは仕方ありません。美味しいものとまずいものを比べると、値段に大きな差があります。

見た目も味もよい宅配弁当を求める人は、安すぎるものは避けましょう。少々高くついても、自分にとって価値あるものを選択することが賢明です。

まとめ

ここまで宅配弁当がまずいと感じてしまう理由を見てきましたが、宅配弁当は高齢者を含め万人向けするように作られています。そのため味が薄く、柔らかい食感であるお弁当が多いです。そのため、コンビニやファーストフードの濃い味に慣れている人は、物足りないと感じてしまうのでしょう。

健康面やコスト面を考えて作られているので、美味しさを求めるのは難しいのかもしれません。味覚は人それぞれさまざまなので、自分に合った宅配弁当を見つけましょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

ひとり暮らしをしていると、食事の準備はすべてひとりで行う必要があり、毎日大変ですよね。仕事が忙しいとなおさら、買い物や調理、食後の片付けに時間をかけられません。そこで便利なのが宅配弁当です。
続きを読む
宅配弁当は、高齢者や共働き世帯に人気を集めています。手軽に栄養バランスのよい食事がとれ、食事を作る負担が軽くなるのが人気の秘密のようです。しかし一方で、美味しくないという意見もよく聞かれます
続きを読む
近年、デリバリーサービスの普及により利用者が増え、自宅やオフィスから気軽に注文できると人気を得ています。一方でケータリングもよく利用されているようですが、どのようなサービスなのかしっかり把握
続きを読む