宅配弁当サービスを利用する際に注意するべきポイントとは?

公開日:2022/05/23  

注意するべきポイント

自宅や会社までおいしい弁当を届けてくれる、宅配弁当サービス。栄養バランスのいいメニューやヘルシーな弁当が楽しめるため、忙しい現代人から多く支持されています。便利なサービスなら使ってみたいですが、実際のところはどうなのでしょうか。今回は宅配弁当サービスの魅力や注意するポイントについてご紹介します。

宅配弁当サービスの魅力

宅配弁当は近年人気を集める便利なサービスだといわれていますが、一体どのような魅力があるのでしょうか。宅配弁当の魅力をまとめたので、利用の際は参考にしてください。

料理する手間がかからない

宅配弁当はすでに調理された料理が届くため、料理をする手間から解放されるのが大きな魅力です。おかずのみの宅配弁当や、ご飯とおかずがセットになった宅配弁当など、種類も豊富にあるため選ぶのもわくわくしますよね。宅配弁当は日々の料理の手間から開放してくれます。

栄養バランスも抜群

宅配弁当は栄養バランスが整っているメニューも数多くあります。宅配弁当サービスによっては管理栄養士や一流のシェフによって監修されているものもあり、味も栄養バランスも安心して食べられます。また糖質制限に適したお弁当もあるため、ダイエットやトレーニングをしている人からも人気です。

メニューが豊富で飽きない

宅配弁当はメニューが豊富なのもうれしいポイント。世界中のメニューが楽しめる宅配弁当もあり、100種類以上のメニューから選べる宅配弁当もあります。牛肉、豚肉、鶏肉、魚といった好みで選べるうえに、デザートメニューまで豊富にそろっているのが魅力です。食べたいときに食べたいものを選べるため、満足度も高いでしょう。

冷凍保存ができる弁当もある

宅配弁当の中には冷凍状態で届くタイプもあるため、冷凍保存できるのも魅力です。冷凍の宅配弁当は常温の弁当に比べて賞味期限が長めに設定されており、数日分のご飯を準備しておけます。また、レンジで温めて食べるだけなのでお手軽です。常温の弁当を取り扱う宅配弁当サービスもあるため、シーンによって使い分けるといいでしょう。

宅配弁当サービスのおすすめ活用シーン

とても便利な宅配弁当サービスですが、どのようなタイミングで活躍するのでしょうか。宅配弁当のサービスを使うと生活が楽になるタイミングを3つご紹介します。

お昼ごはんだけ宅配弁当にする

会社勤めの人だと、毎日自分でお弁当を作ったり、外食でランチを済ませたりする人も多いでしょう。毎日お弁当を作るのは手間がかかり、外食のランチだと出費が多くなってしまいます。そんなお昼ごはんを宅配弁当に置き換えるだけで、時間やお金の節約が可能です。宅配弁当だとワンコインで食べられるタイプもあるため、コストパフォーマンスも抜群でしょう。

学校行事や部活のお弁当にも最適

宅配弁当は、子どもの学校行事や部活のお弁当にも最適です。運動会の弁当を作るのは意外と大変なもの。弁当が必要な学校行事では、宅配弁当と手料理を組み合わせると準備が楽になるでしょう。さらに宅配弁当は、部活の試合の弁当にもおすすめです。学校や部活のイベントは弁当が必要なタイミングが多いため、宅配弁当は役に立つでしょう。

会議やイベントにもおすすめ

宅配弁当は会議やイベントにもおすすめです。長時間の打ち合わせや、ワークショップなどのイベントでも宅配弁当があると便利でしょう。集中したいことがあるときは、お昼ごはんを買いに行く手間すら惜しいですよね。宅配弁当があれば「お弁当が売り切れていた」「コンビニが混んでいて食べる時間がなくなった」といった心配もありません。あらかじめ宅配弁当でランチを用意することで、スケジュールを時間通りに進めやすくなります。

宅配弁当サービスを利用する際に注意するべきポイント

とても便利な宅配弁当サービスですが、利用する際には押さえておきたいポイントが4つあります。以下のポイントをチェックして宅配弁当サービスを使ってみてください。

住所が配送エリアに含まれているか

宅配弁当サービスの配送エリアに、届け先住所が含まれているかどうかも確認しましょう。全国対応の宅配弁当サービスもありますが、居住地が対象エリアになっているかを確認しておきましょう。対象エリア外だとサービスを受けられません。

何個から注文可能か

宅配弁当はサービスによって、最小注文数が異なります。1食から注文可能なサービスや、10食未満は宅配できないサービスなどさまざまです。一定の金額以上の注文にならないと配達に対応しないサービスもあるため、注文前に確認しておきましょう。

希望の時間や日にちに届けてくれるか

宅配弁当がいつ届くのか確認しておきましょう。時間指定が可能なサービス、午前11時〜午後6時まで宅配可能なサービス、時間指定ができないサービスなどさまざまです。また、土日祝祭日は注文不可のサービスもあるため、注意しましょう。また当日注文ができない宅配弁当サービスもあります。当日注文が可能かどうかも確認が必要です。

冷凍で届けてくれるか

用途によっては、冷凍で宅配してもらえるか確認しておくといいでしょう。常温の弁当だと衛生上の問題で、基本的には当日中に食べなくてはいけません。しかし冷凍の宅配弁当だと冷凍保存ができるため、賞味期限が長めに設定されている弁当もあります。食料を買いだめしておきたい人は、冷凍の宅配弁当がおすすめです。

 

宅配弁当サービスは、おいしい弁当を届けてくれる便利なサービス。おいしいだけではなく、栄養や糖質にもこだわった体にうれしいメニューも豊富にそろっています。常温弁当や冷凍弁当などサービスによってもさまざまで、冷凍弁当だと冷凍庫で保存も可能です。食べたいときに食べたいメニューが楽しめる宅配弁当サービスは、忙しい現代人におすすめのサービスだといえるでしょう。

 

 

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

宅配弁当サービスの導入には、迷いや悩みがつきものかもしれません。とくに「どうやって選んだらいいの?」という疑問をもっている方はたくさんいることでしょう。比較をしようにもポイントがわからなけれ
続きを読む
生協コープ(日本生活協同組合連合会) 住所:東京都渋谷区渋谷3-29-8 コーププラザ 高齢者の方や、妊娠中・産後すぐの方、仕事が忙しい方などで、毎日食事を作るのに困っている方も多いでしょう
続きを読む
私のたまて箱(株式会社オーシャンシステム) 住所:新潟市東区紫竹卸新町1808-24 TEL:0800-222-5939 営業時間:月~金9:00~17:00 企業や自宅に美味しいお弁当を届
続きを読む