宅配弁当にはどんなメリット・デメリットがある?

公開日:2022/08/15  最終更新日:2022/09/21

宅配弁当サービスは人気のサービスであり、興味をもつ方もたくさんいます。しかし、その導入における詳しいメリット・デメリットについては「よくわかっていなくて…」という方も多いのではないでしょうか。今回はそんな方のために、宅配弁当のメリット・デメリットを解説して参ります。導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

そもそも宅配弁当サービスとは

宅配弁当サービスとは、その名のとおり、お弁当を届けてもらうことができるサービスのことです。自宅にはもちろんのこと、中には会社への宅配を実施しているサービスもあります。

電話やインターネットを通して注文するだけで、できたての美味しいお弁当を楽しめるようになるので評判です。サービスを展開している業者も、さまざまに存在しています。

家庭への宅配では冠婚葬祭などイベントのほか、高齢者の日々の食事として利用されることが多いです。近年ではサービスの多様化もあり、ひとり暮らしの方の利用なども増えてきています。

また、会社への宅配は、会議などの際に利用されるケースがあります。中には、福利厚生の一環として宅配弁当サービスを導入している会社もあるということです。

宅配弁当のメリット

宅配弁当サービスをお願いすることには、たくさんのメリットが存在しています。まず、食事の準備をしなくてよくなるというのは、大きなメリットとなることでしょう。

食事の準備に必要なのは、調理だけではありません。メニューの検討から始めて、材料調達のための買い物に行かなくてはなりませんし、食べ終わった後には片付けという仕事も待っています。宅配弁当サービスを利用すれば、これらの手間はすべて必要なくなるのです。

しかも、届けてもらえるお弁当の栄養バランスは、しっかりと考慮されています。デリバリーや買ってきたものとなると自分の好きなものに偏りがちですが、宅配弁当サービスならわざわざ健康の心配をする必要もありません。糖質やカロリー、塩分などにも気が配られたものが多いですし、管理栄養士や調理師がメニューの監修をしているサービスを選べばより安心もできることでしょう。

また、自分では調理しないような料理が楽しめるというのもうれしいポイントになることが予想されます。宅配弁当サービスのメニューは豊富ですし、日替わりで提供されることも多いので、飽きがこないでしょう。

さらに、高齢者に対しては見守りに優れるというメリットも存在します。衛生上の問題をクリアするため、宅配弁当は基本的に受け取りが必要になります。そのため、配達の担当者とは毎日顔を合わせることになるのです。

離れて住んでいる家族にとっては、栄養の問題と合わせてこちらも安心の要素となることが予想されますね。会社に導入を考えている際にはもちろん、社員食堂などを構えるのと比べて楽に行えるというのもメリットになりますよ。

宅配弁当のデメリット

宅配弁当サービスにも、デメリットは存在します。たとえば、さまざまなサービスの中には、配送料や手数料が必要になるものもあるのです。そのような場合は、割高になることも考えられます。「コストについても気になる!」という方は、それらに加えて年会費や入会費の有無などに関してもチェックをしておくようにしてください。

また、宅配弁当サービスは、配達エリアが決まっていることが多いです。そのため、気になるサービスを見つけたとしても、自宅や会社が対応エリアではない、ということも考えられます。サービスの検討をするときには、必ず自分が宅配を希望する場所が対応エリアに入っているか、あらかじめ確認しておく必要があるでしょう。

さらに、宅配弁当は、注文してから実際に届くまで時間がかかるというケースもあります。こちらは、デリバリーと大きく異なる点といえますね。検討の上では、希望の日に宅配をしてもらうためにはいつまでに注文を済ませておかないといけないのかについても、しっかりと確認しておくべきといえるでしょう。

もちろん、当日配達のサービスを提供している業者もあるので、急いでいる方はそのような業者から検討をしてみるのもひとつの方法といえます。

宅配弁当は健康管理におすすめ?

宅配弁当サービスの特徴として見逃せないのはやはり、健康を意識した生活ができるということでしょう。栄養バランスの整った食事をできるようになるうえ、制限食も存在しています。そのような食事を自ら用意するのは大変ですが、サービスを利用すれば手軽です。

制限食が必要な方はもちろん、毎日の健康について考えたい方も、積極的に検討してみるといいのではないでしょうか。カロリーについて検討しているサービスも多くあるので、ダイエットをしている方などにもおすすめできるかもしれませんね。

まとめ

宅配弁当サービスについて理解を深めることができたのではないでしょうか。宅配弁当サービスにはメリットも多くありますから、興味をもっている方は、ぜひ積極的に検討も行ってみてください。もちろん、実際に宅配弁当サービスを利用することになったら、どのサービスを選ぶかも重要になります。サービスを提供している会社はたくさんあるので、献立の豊富さや最低注文数などにも着目し、自分に合ったサービスを選んでくださいね。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

近年、デリバリーサービスの普及により利用者が増え、自宅やオフィスから気軽に注文できると人気を得ています。一方でケータリングもよく利用されているようですが、どのようなサービスなのかしっかり把握
続きを読む
宅配弁当サービスは人気のサービスであり、興味をもつ方もたくさんいます。しかし、その導入における詳しいメリット・デメリットについては「よくわかっていなくて…」という方も多いのではないでしょうか
続きを読む
宅配弁当サービスに興味を抱いている方の中には「宅配弁当って仕出し弁当とは何が違うの?」という疑問をもっている方も多いかもしれません。今回はそんな方の疑問を解消するべく、宅配弁当と仕出し弁当の
続きを読む