宅配弁当はひとり暮らしの方にもおすすめ!メリットを解説!

公開日:2022/11/15  最終更新日:2022/11/14


ひとり暮らしをしていると、食事の準備はすべてひとりで行う必要があり、毎日大変ですよね。仕事が忙しいとなおさら、買い物や調理、食後の片付けに時間をかけられません。そこで便利なのが宅配弁当です。この記事では、栄養バランスのとれた食事を手軽に食べられる宅配弁当のメリットやデメリットをご紹介します。

ひとり暮らしの方こそ宅配弁当がおすすめ

ひとり暮らしの場合、洗濯や掃除などの家事をすべて自分で行わなければなりません。そんな中、毎日準備するのが大変なのが食事です。食材を買いに行き、調理をして、食後に食器を洗うという一連の流れを毎日行うにはとても大変なこと。仕事が忙しいとなおさら食事はおろそかになっていきます。しかし、食事は健康な日々を過ごすためにも大切なものです。

そこで、便利なのが宅配弁当。食材とレシピが配達され、自分で調理をする食材配達サービスはふたり分からの注文が多いですが、宅配弁当はひとり分から利用できます。宅配弁当は届いた弁当を食べるだけなので、食事時間を短縮できるのも魅力です。仕事やそのほかの家事に追われるひとり暮らしの人にこそ宅配弁当をおすすめします。

ひとり暮らしの方が宅配弁当を利用するメリット

ひとり暮らしの人が宅配弁当を利用するメリットを3つご紹介します。

ひとつ目のメリットは、買い物や片付けの手間を省けることです。ひとり暮らしで食事をするには、食材を買いに行く、調理をする、食後に食器を洗うという一連の流れすべてひとりで行わなければなりません。仕事に疲れて帰宅したあとに調理や片付けを行うのはとても大変です。そこで、宅配弁当を利用することで、これらの手間を省くことができます。宅配弁当は、定期的に届く弁当を受け取るだけなので、手間がかかりません。帰宅後すぐに食べることができるうえに、容器は捨てられるため、食後に食器を洗う必要もありません。なにを食べるか考える手間も省けるため、帰宅後の時間をゆったりと過ごせます。

ふたつ目のメリットは、栄養バランスのよい食事をとれることです。ひとり暮らしをしていると、自分だけが食べる毎日の食事は適当になりがち。仕事に疲れて帰宅するとき、ついついコンビニに寄って簡単に済ませることが多くなります。また、自分の好みに合わせて食べるものが偏りがちになるでしょう。そこで、宅配弁当を利用することで食事の片寄りを防ぎ、栄養バランスのよい食事をとれるのです。宅配弁当は管理栄養士や調理師が監修していることが多く、栄養素やカロリー、塩分などが計算され、作られています。そのため、バランスのよい健康的な食事を食べられるでしょう。

3つ目のメリットは、スマホで簡単に開始・一時停止ができることです。宅配弁当の多くは、ネットや電話などで簡単に開始手続きができます。宅配期間や時間の指定も可能。デリバリーサービスは毎回自分で食べるものを注文する必要がありますが、宅配弁当は一度契約すれば、定期的に弁当が届けられるため、注文する手間がかかりません。また、旅行や出張で一定期間不在になる場合は、宅配の一時停止をできる場合も多いです。一時停止などの申請もスマホから手軽にできます。

知っておきたい宅配弁当を利用するデメリット

こちらでは、ひとり暮らしの人が宅配弁当を利用するデメリットを3つご紹介します。

ひとつ目のデメリットは、受け取り対応が必要なことです。宅配弁当は衛生面に配慮し、手渡しで宅配する業者が多い傾向にあります。しかし、仕事が忙しくなかなか受け取り対応が難しい人もいるでしょう。そのような場合は、専用の受け取り保冷ボックスを提供している業者などを選び、置き配してもらえるようにしましょう。

2つ目のデメリットは、食費の節約にはならないことです。宅配弁当は、送料なども含むと食費が安くすませられるわけではありません。食事の準備や片付けの手間は省けますが、食費を節約したい人には適していません。しかし、これまでコンビニ弁当などで食事を済ませていた人にとっては、かかる費用はあまり変わらず、栄養バランスのよい食事が食べられるのでおすすめです。

3つ目のデメリットは、冷凍庫のスペース確保が必要なことです。宅配弁当は一度にまとめて配達される場合も多く、冷凍庫で保存しておく必要があります。しかし、ひとり暮らしの冷凍庫はあまりスペースが大きくないことが多いため、注文する前に冷凍庫の空きスペースを確認しておきましょう。また、どうしても冷凍庫にスペースが確保できない場合は、小さな冷凍庫をレンタルしてくれる業者もあるので、業者選びのときにチェックしてみてください。

まとめ

宅配弁当は、定期的に栄養バランスのよい食事を配達してもらえるサービスです。管理栄養士や調理師による監修のもと作られている場合が多く、健康的な食事が手軽に食べられます。仕事が忙しいひとり暮らしの人でも、宅配弁当を利用することで、買い物や調理の手間を省くことができ、帰宅後の時間をゆったりと過ごすことができるのが魅力です。食生活を見直したい人や手を抜きつつも栄養バランスにこだわりたい人は、宅配弁当を利用してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

ひとり暮らしをしていると、食事の準備はすべてひとりで行う必要があり、毎日大変ですよね。仕事が忙しいとなおさら、買い物や調理、食後の片付けに時間をかけられません。そこで便利なのが宅配弁当です。
続きを読む
宅配弁当は、高齢者や共働き世帯に人気を集めています。手軽に栄養バランスのよい食事がとれ、食事を作る負担が軽くなるのが人気の秘密のようです。しかし一方で、美味しくないという意見もよく聞かれます
続きを読む
近年、デリバリーサービスの普及により利用者が増え、自宅やオフィスから気軽に注文できると人気を得ています。一方でケータリングもよく利用されているようですが、どのようなサービスなのかしっかり把握
続きを読む