ダイエットしたい方には宅配弁当がおすすめ!低カロリー食の選び方とは

公開日:2023/01/15  最終更新日:2022/12/27


ダイエットを健康的に成功させるには、食事が重要になります。しかし、ダイエット中は痩せたいと思う気持ちが先立ってしまい、栄養のバランスまで頭が回らない方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、この記事ではダイエット中の食事をサポートしてくれる、ダイエット向きの宅配弁当について解説します。

宅配弁当でダイエットが可能?

近年、高タンパク弁当や低糖質弁当など、ダイエット向きの特徴を持った宅配弁当サービスが増えています。管理栄養士が監修するなどして、カロリーが計算された宅配弁当なら、食事制限を取り入れたダイエットが手軽にできます。ダイエット中に思うように体重が減らず、無理な食事制限をしてしまった経験がある方も少なくないでしょう。無理な食事制限は、精神的なストレスがたまるのみならず、健康面も心配です。継続しづらく、リバウンドする可能性も高いので、得策とはいえないでしょう。ダイエットは、心身ともに健康な状態をキープしながら、無理のない範囲で取り組むことが重要です。

では、ダイエットのときに意識することといえば、どんなことでしょう。

・摂取カロリーを抑える
・食物繊維を摂取する
・タンパク質を摂取する
・食事を抜かない
・夕食は早めに済ませる
・睡眠時間をしっかり確保する

など、さまざまなことに気を配る必要があります。しかし、すべてのことを取り入れ、さらに継続するのは簡単なことではありません。ダイエット向きの宅配弁当なら、メニューを考えて自分で準備する手間が省けます。また、栄養素やカロリーが表示されているため、目的に合った食事を簡単に選ぶことができる点も、ダイエットの強い味方といえるのではないでしょうか。

宅配弁当はダイエットに役立つ

宅配弁当がダイエットをサポートしてくれる、3つのポイントを紹介します。

習慣化しやすい

ダイエットを成功させる秘訣は「習慣」にすることです。厳しい食事制限で一気に体重を落としても、リバウンドをしては成功とはいえません。また、サプリやダイエット食品などは、高額なものになれば経済的な負担も大きくなり、習慣化は難しくなってしまいます。

宅配弁当は、1食500円から600円台で利用でき、管理栄養士の監修により栄養バランスが整ったものが増えているようです。経済的な負担が少なく、手軽に取り入れられる宅配弁当ダイエットは、習慣化しやすいといえるのではないでしょうか。

お肉も堂々と食べられる

ダイエット中に我慢する食材がお肉類です。自分で準備するとカロリーが高くなりがちなお肉を使ったメニューも、カロリーが計算された宅配弁当に入っているものなら、堂々と食べられます。タンパク質は、ダイエット中こそしっかり摂取する栄養素ともいわれています。お肉を罪悪感なく食べることで精神的なストレスが減れば、ダイエットを継続しやすくなるでしょう。

メニューが決まっていて、続けるのが楽

ダイエットのためのメニューを、自分で考えるのは簡単ではありません。宅配弁当なら、メニューを考える必要がなく、さらに買い物や調理も不要です。レンジで温めるだけで食事ができるので、片付けも簡単で家事の時短にもなり一石二鳥です。食材を買うついでに食後のデザートを買ってしまう、なんていう心配もなくなりますよ。

宅配弁当でダイエットするときの注意

ダイエット向きの宅配弁当を食べるだけで、ダイエットが成功するわけではありません。宅配弁当でダイエットするときに注意が必要なポイントも見ていきましょう。

食事の量を極端に減らさない

ダイエット中の食事の基本は、食事の量を減らし過ぎないことです。早く体重を落としたいからといって極端に食べる量を減らすと、ストレスも増え、体力も落ちてしまいます。体重ばかりを気にするのではなく、健康的にダイエットを続けられるように、宅配弁当を取り入れて1日3食きちんと食べることが大切です。

我慢しすぎない

ダイエット中は、少なからず我慢する瞬間があります。宅配弁当だけではどうしても満足できない日もあるでしょう。ストレスをため込み過ぎないように、たまに息抜きをすることも必要かもしれません。毎月1回は外食したりカフェにいったり、貯まったストレスを発散する機会を設けるのはいかがでしょうか。気持ちをリセットでき、ダイエットのモチベーションの維持にもつなげられます。

ダイエットにおすすめの宅配弁当を選ぶポイント

ダイエットにおすすめの宅配弁当の選び方をご紹介します。

糖質と脂質が低いものを選ぶ

まず、糖質と脂質を確認しましょう。どちらも体に欠かすことのできない大事な栄養素ですが、多くとりすぎると生活習慣病や体重増加の原因になってしまいます。ダイエット向きの宅配弁当を探すときは、糖質と脂質が低いものにしましょう。

タンパク質が多いものを選ぶ

タンパク質は、ダイエットのときこそ意識して摂取が必要といわれます。筋肉などの体を作る主な栄養素であるため、健康的にダイエットを続けるためには必要不可欠です。主に、肉や魚など、メインとなるおかずの食材に含まれています。

カロリーが低いものを選ぶ

カロリーが高いメニューは、糖質や脂質が多く含まれている傾向です。1日の必要な分を上回ると体重増加に直結してしまうため、カロリーが低い宅配弁当を選ぶようにしましょう。

まとめ

この記事では、ダイエットにおすすめの宅配弁当について解説しました。ダイエット向けの宅配弁当は、栄養士の監修が入っているものもあり、栄養バランスやカロリー制限を手軽にできるのが特徴です。さらに、食事の準備や片付けの手間もなくなるので、家事の時間と心にも余裕が生まれて一石二鳥といえるでしょう。気になった方は、お気に入りのダイエット向け宅配弁当を見つけて、健康的なダイエットを目指してください。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

ダイエットを健康的に成功させるには、食事が重要になります。しかし、ダイエット中は痩せたいと思う気持ちが先立ってしまい、栄養のバランスまで頭が回らない方も多いのではないでしょうか。そんな方のた
続きを読む
宅配弁当は、料理が苦手な人や食事の準備が負担となっている人などに人気です。便利なサービスですが、費用は安く抑えたいものでしょう。利用してみたいけど「いくらかかるかわからない」「安いと美味しく
続きを読む
ひとり暮らしをしていると、食事の準備はすべてひとりで行う必要があり、毎日大変ですよね。仕事が忙しいとなおさら、買い物や調理、食後の片付けに時間をかけられません。そこで便利なのが宅配弁当です。
続きを読む